トピックス

広島県熊野町へ支援物資を発送しました(12日20時12分到着)


ここから本文です。

防災危機管理課 Tel059-382-9968 Fax059-382-7603
 平成30年7月豪雨により、大きな被害を受けた広島県安芸郡熊野町に支援物資(レトルト食品等)を届けるため、7月12日(木曜日)11時30分に職員2名が鈴鹿市役所を出発しました。

物資の内容
 肉じゃが、カレー、豚汁などのレトルト食品やフリーズドライ食品など(約3,600食)
※支援物資の提供に関して、鈴鹿市一ノ宮町でレトルト食品の製造販売している「(株)東和食彩」、四日市市に所在する「(株)きゅうざい」および「中部食糧(株)」の協力をいただきました。
支援の経緯
 熊野町は全国知事会により三重県の支援先として決定したほか、書道作品を作るために必要な「筆(熊野町)」、「墨(鈴鹿市)」、「硯(石巻市)」、「紙(鳥取市)」で構成される文房四宝の伝統工芸品の生産地として、かねてより本市との交流があるため、支援先として決定しました。
 なお、「硯」の生産地である宮城県石巻市にも「東日本大震災」時には、職員の派遣などを実施しています。

※現在、熊野町では、物資の受入れに十分な対応ができていないことから、個人からの物資の持ち込みは控えていただくよう広報されています。
画像:出発の様子


 7月12日(木曜日)20時12分、無事役場に到着し、支援物資を届けました。

画像:到着の様子