トピックス

●●●就業構造基本調査が行われます


ここから本文です。

総合政策課 Tel 382-7676 Fax 382-9040

 この調査は、総務省統計局が10月1日現在で実施するもので、国民のふだんの就業・不就業の状態を調査し、その結果は各種雇用政策、少子・高齢化対策、職業能力の開発、人材育成などに活用されます。
 総務大臣が指定した調査区において、統計理論に基づき無作為に選出された世帯へ統計調査員がお伺いし、調査票を配布・回収します。調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。

◆対象
 15歳以上の世帯員
◆とき
 8月末〜9月中旬 準備調査(調査区より調査対象となる世帯を選出する調査)   
 9月下旬〜10月下旬 実地調査(選出された世帯に調査票を配布・回収する調査)  
◆回答方法
 紙の調査票を調査員にお渡しいただくか、パソコン、スマートフォンで電子調査票を送信してください。

※国や県が行う統計調査は、顔写真入りの「調査員証」を持った調査員が訪問し、調査実施者や連絡先を記載した書類をお渡しして行います。電話や電子メールで直接調査の回答をお尋ねすることはありません。
※調査員をはじめとする調査関係者は、調査で得た情報を漏らしてはならない守秘義務が課せられています。
※詳しくは総務省統計局ホームページをご覧ください。
 
総務省統計局ホームページ