安全・安心ガイド

救急医療・消防


ここから本文です。

■救急医療

 病院の診察時間外やかかりつけの病院が休診のとき、救急車を呼ぶほどではないがケガや急病などですぐ医師に診てもらいたいときは、「医療ネットみえ」「コールセンター」「みえ子ども医療ダイヤル」をご利用ください。

医療ネットみえ(三重県広域災害・救急医療情報システム)
インターネットや携帯電話を利用して、近隣の医療機関や現在診療している医療機関を探すことができます。
※受診する際には、必ずその医療機関へ確認の電話をしてからお出かけください。
医療ネットみえ
医療ネットみえ(携帯版)

三重県救急医療情報センターコールセンター(電話・ファクス・携帯電話などでご利用になれます)
 コールセンターでは、救急診療が可能な医療機関(一次救急輪番病院など)を24時間電話で案内しています。
 ※受診する際には、必ずその医療機関へ確認の電話をしてからお出かけください。
  電話059-229-1199
  自動音声・ファクス案内は平成29年9月末で一旦終了となりました。


みえ子ども医療ダイヤル
 子どもの急な病気や事故、薬に関する心配について、小児科専門医師が電話相談に応じます。家庭内でできる応急処置や医療機関への受診の必要性などについてご相談ください。
  電話#8000(毎日19時30分〜23時30分まで)

こどもの救急マニュアル(三重県)
 子どもの様子がおかしいなど、医療面で心配なときに活用していただけるマニュアルです。

新米ママ・パパ応援します!知っておきたい救急のこと(PDF/779KB)

「家庭でできる応急手当があります!」(PDF/10MB)
 ご家庭での応急手当ての保存版として、お手元に置いていただき、活用してください。

応急診療所
 医師会、歯科医師会、薬剤師会の協力で、休日・夜間の急病患者の応急診療を行っています。土曜・日曜・祝日の夜間は、内科・小児科の2診体制で診察を行っています。
鈴鹿市の救急医療体制(PDF/591KB)

鈴鹿市医師会ホームページ
鈴鹿歯科医師会ホームページ

■消防

消防本部ホームページ
救急車の正しい使い方
自動体外式除細動器(AED)の貸し出し
救急普及啓発資器材の貸し出し
自治会での消防訓練
救急法の出張講習