市長のページ

ここから本文です。

写真:鈴鹿市長 末松則子

元気で魅力あふれるまちをめざして

 市長室にようこそお越しいただきました。

 鈴鹿市は日本のほぼ中央に位置し、海や山などの豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、四季の変化に富み、暮らしやすい「まち」です。また、産業と文化がバランスよく発展を遂げ、自動車レースの最高峰「F1」が開催されるモータースポーツのまちとして全国的にも知られています。

 私は、自分が育ち暮している鈴鹿のまちを愛しています。この大好きな鈴鹿市を市民の皆さまとともに、さらに「元気で魅力あふれるまち」にしていきたい、そして鈴鹿市から全国へ元気を発信していきたいと考えています。

 このページでは、市政を身近に感じていただくため、私からのメッセージや活動記録などをご紹介していきます。
 市政に対するご意見やご提案もお待ちしております。

鈴鹿市長 末松則子

市長の行動をピックアップ!
平成29年3月22日(水)

婚姻届を提出する市役所で誓う

  • 時間:10時30分
  • 場所:市役所市民ギャラリー及び市民ロビー
婚姻届を提出する市役所で誓う - 1枚目婚姻届を提出する市役所で誓う - 2枚目婚姻届を提出する市役所で誓う - 3枚目

婚姻届を提出する市役所で誓う届け出挙式を実施しました。ご結婚おめでとうございます。お二人の記念すべき日に立ち会えたことをとても光栄に感じました。末永くお幸せに。

皆さんへメッセージ

 3月に入って、日ざしに暖かさを感じる頃となりました。本格的な春の到来まで、もう一歩です。
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から6年が経過しましたが、昨年4月には、熊本地震で大きな被害が発生するなど、国民の防災に関する関心は、さらに高まっていることを感じます。
 こうした中、本市では、3月10日(金)に市内の全小学校で一斉に防災訓練を実施します。沿岸部や山間部など、各学校の立地状況に応じた防災学習や、本市オリジナルの防災DVDの視聴などにより、大きな地震が発生したときの具体的な対応方法を実践的に学んでもらいます。DVDには私も出演し、子どもたちへメッセージを伝えます。
 また当日は、各学校の給食施設や市の給食センターを利用した米飯の炊飯訓練を行い、非常用備蓄食(ヒートレスカレー)の昼食とするほか、学校によっては地域住民の皆様にも炊き出しにご参加いただくこととなっています。今後も、こうした取組を継続しながら、地域の防災力の向上に努めてまいります。
 さて、3月は卒業式のシーズンです。本市では、3月7日(火)に市立中学校、17日(金)には市立小学校の卒業式が挙行されます。これまでの学校生活を通して大きく成長された皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月から始まる生活への期待に胸をふくらませている人も多いことでしょう。新生活への準備をしっかりとして、希望と自信を持ってスタートしてください。

(平成29年3月)

新着情報
2月16日
交際費の支出状況、食糧費の支出状況(1月分)を掲載しました。