記者会見資料

●●●[定例16/07/14]ベルフォンテン市公式代表団の受入れ事業について


 ベルフォンテン市との友好協定調印25周年を記念して実施いたします「ベルフォンテン市公式代表団」の受入れを7月末に予定しております。
 本市は、平成3年8月にアメリカ合衆国のオハイオ州ベルフォンテン市と友好協定を結んでおり、本年で調印から25年になります。
 ベルフォンテン市とは、これまで青少年の交流を中心的事業として実施してまいりました。
 この経過の中で、本市から派遣させていただきました青少年たちは、ベルフォンテン市などアメリカ合衆国といった異国の空気に触れることで、その後の彼らの人生においてステップアップのきっかけとなったり、また国際経験、国際理解から派生するかたちで、多文化共生に対する意識の高揚が図られるなど、青少年の育成に一定の成果があったものと認識しているところでございます。
 このようなことから、ベルフォンテン市との交流25周年を両市の友好の確認と、今後を見据えた関係強化の機会と捉え、7月28日から8月1日までの間、ベルフォンテン市青少年とともに、ベルフォンテン市長をはじめとする公式代表団を受け入れさせていただき、記念事業として交流事業を実施いたします。
 
市民対話課

配付資料(PDF)