記者会見資料

●●●[定例16/06/06]「さぁ、きっともっと鈴鹿。健康レシピコンテスト」の開催について


健康レシピコンテストのチラシ
 
 
 
 本市は、学校法人鈴鹿医療科学大学と日清オイリオグループ株式会社の3者において、鈴鹿市民の皆さまの健康寿命の延伸及び地域社会の活性化を目的に、4つの取組テーマを柱として、本年2月22日産学官連携協力の協定を締結しました。
 この中で、地産地消を通じて地場食材の認知向上と利用を促進し、そのことにより地域コミュニティの健康増進及び地域社会の活性化を目指すというテーマがあり、その具体的な取組のひとつとしてこの度レシピコンテストを開催することになりました。
 このコンテストは、鈴鹿市の地場食材を3品以上と中鎖脂肪酸を含んだ食用油を使用し、一般の家庭で1時間以内に調理できることなどを条件に、プロ・アマ問わずレシピを募集し、9月24日には鈴鹿市文化会館において鈴鹿医療科学大学からレシピに対して栄養学的見地からアドバイスをいただき、審査員4名による最終審査及び表彰式を行います。
 なお、入賞されたレシピは広く市民に周知させていただいたり、市内の飲食店でもメニューとして提供いただけるよう働きかけていくなど、こうした取組がこの産学官連携の目的達成に繋がればと考えております。
 お料理好きな方を始め、多くの皆さまからのレシピのご応募を心よりお待ちしております。

 
産業政策課

配付資料(PDF)