記者会見資料

●●●[定例15/03/23]「鈴鹿市子育て応援サイト きら鈴(りん)」の開設について


 
 本市では、子育てに関する情報配信として、「りんりんだより」や「ばんびーキッズ」をそれぞれ毎月1回、発行しております。
 これは、紙ベースによる配信でございますが、利用者の方にとりまして、新しい情報が迅速に伝達されるとは言い難く、また、急な変更に対応できないなどの課題がございます。

 そこで、子育て世代の方については、一番身近な情報を得る手段であるスマートフォンやパソコンなどの利用が効果的であると考えられることから、本市では、三重県が定めました「三重県地域少子化対策強化計画」による「少子化対策市町創意工夫支援交付金」(県単事業)を活用し、平成27年3月25日から「子育て応援サイト きら鈴」の運用を開始いたします。

 そこに掲載する内容は、「お出かけスケジュール」による市内の保育所や幼稚園などのイベント情報、「お父さん出番ですよ」によるお父さんのための料理教室や沐浴教室など男性が育児に関わる情報、「いい場所みーつけた」による子育て世代が出かけたくなる市内のスポット紹介、「友活・恋活・婚活」による市内で開催する婚活などのイベント情報などです。

 子育て応援サイトを運用することにより、子育て家庭の育児不安を解消し、子育ての負担感の軽減を図る手段としてたくさんの方が子育て応援サイトを利用していただけるよう、必要とする情報を分かりやすくかつ迅速に収集していただけるように取り組んでまいります。

 この「子育て応援サイト きら鈴」は、市ホームページのホーム画面にバナーを設置し、誰でも簡単にアクセスし、情報収集ができるものでございます。
 
子ども政策課

配布資料〔PDF/425KB〕