記者会見資料

●●●[定例15/03/12]白子駅西自転車駐車場の開設について


 
 本市は、東の玄関口である近鉄白子駅の駅前広場を整備してまいりましたが、その一環として建設を進めてまいりました有料の自転車駐車場がこのほど完成し、4月1日(水曜日)から開設する運びとなりました。

 白子駅は、市内でも最も利用者の多い駅であり、駅周辺にはたくさんの自転車やバイクが集まってまいります。また、近隣の教育機関では、学生数の増員も計画されており、さらなる利用者の増加が見込まれます。
 そこで、白子駅を利用する通勤通学者の安全な自転車駐車場を確保するため、また、歩行者の通行の支障となる自転車の違法駐輪を防止するため、新しい自転車駐車場を建設したものでございます。

 この施設には、津波発生時の防災対策として、屋上に防災スピーカーと一時避難場所を設け、これまで白子駅西にはなかった公衆用トイレを1階部分に設置いたしました。

 なお、白子駅西自転車駐車場の完成を記念し、3月29日(日曜日)の9時30分から関係者の方々をお招きして完成式を行い、その後、12時まで内覧会を予定しております。

 この自転車駐車場ができたことで、白子駅を利用される市民の皆さまの利便性が向上し、本市の東の玄関口にふさわしい、駅周辺の良好な環境形成につながるものと期待しています。
 
交通防犯課 

配布資料〔PDF/517KB〕