記者会見資料

●●●[定例14/07/18]鈴鹿市都市イメージキャッチコピーのロゴマークについて


 
 平成24年度に作成した都市イメージキャッチコピー「さぁ、きっともっと鈴鹿。〜海あり、山あり、匠の技あり〜」をさまざまな媒体に掲載し、積極的にアピールしていくことができるように、このたびロゴマークを作成いたしましたので発表させていただきます。

 このロゴマークのデザイン化にあたりましては、地元の三重県立飯野高等学校の応用デザイン科の生徒の皆さんに原案を作成していただき、さらに原案の中から優れたものを専門家に見ていただきブラッシュアップして完成させました。

 お手元にデザインを資料としてお付けしていますが、角型縦組、角型横組、丸型の3つのパターンがあり、さらにパターンごとに5色のカラーバリエーションがございます。

 自然、歴史・文化、スポーツ、モータースポーツ、産業、伝統工芸、特産品など市が有する様々な地域資源のイメージや、掲載する媒体の種類、季節(発信する時期)などに応じて、合ったイメージのものを選択していただけるように意図して作成をいたしました。

 昨年度、大変多くの市民の皆様や全国の方々の御協力のもとに出来上がったキャッチコピーですので、ぜひ、さらに多くの人に親しまれ、積極的に活用されることを期待しています。

 そして、市の魅力や個性が、このキャッチコピーとともに、どんどんと発信され、良いイメージが構築されることを期待しています。

 また、キャッチコピーのロゴマークの作成と合わせて、使用方法なども定めましたので、合わせて詳細を企画課長より説明をさせていただきます。
 
総合政策課

配布資料〔PDF/876KB〕