記者会見資料

●●●[臨時13/02/14]平成25年度予算案及び予算編成方針 


 
 平成25年度の予算の概要につきまして、説明申し上げます。
 
 私は、昨年の予算編成において、厳しい財政状況にもかかわらず、将来に向けて 持続可能な都市・鈴鹿を創りあげていくために、中長期的な視点に立って調査・研究や設計などといった「種」をまくことに配慮し、取り組みました。
 新年度においては、依然として厳しい財政状況ではございますが、市政運営の基本として、市民の皆様の安全と安心を最優先に考え、本市のめざす将来都市像「市民一人ひとりが夢や生きがいをもって安心して暮らせるまち すずか」のための各施策の着実な推進を図るとともに、まいた種を確実に成長させる一年と位置付け、本市の将来を見据え、明るく元気に花を咲かせるため、持続と成長に欠かせない分野として、私が重要と考えました6つの分野、「防災・減災」、「子育て・子育ちの支援」、「幹線道路などの社会資本の整備」、「ものづくり産業の支援と地産地消の進展」、「健康づくりの支援」及び「地域づくりの支援」について、昨年度に引き続き、重点的に推進を図ることとしています。

 それでは、予算編成の前提となります本市の財政状況について、申し上げます。

 平成20年のリーマンショック以降、東日本大震災を始めとした度重なる社会経済情勢の大きな変動の影響を受け、本市の基幹産業においては、過去の損失を解消できるような本格的な回復に至っておりません。
 また、平成24年に実施されたエコカー補助金等の自動車に対する需要刺激策や好調な軽自動車の需要による効果も見込まれますが、市内企業の業績や市民の所得、雇用の改善の見通しは不透明な状況です。
 そのため、本市の歳入の根幹となる市税は、個人所得等において緩やかな伸びを見込む一方、固定資産税では、大幅な減収を見込んでおり、市税全体では、前年度と同程度になると予想しております。
 一方、歳出につきましては、少子高齢化対策等、社会保障費を含む福祉関係経費やその他の経常的な経費に要する財政需要が高い水準で推移すると見込んでいます。
 このような状況においても、市民の皆様の安全・安心につながる防災・減災を始めとした諸施策を推し進めていく必要があります。
 そのため、事務事業の見直しは言うまでもなく、平成24年に策定いたしました行財政改革大綱に基づく取組を着実に進め、行政サービスの効率化と質の向上に努めてまいりますとともに、優先して取り組む事業の選択を行うことが必要となってまいります。

 以上のことを踏まえまして、編成いたしました平成25年度の当初予算の概要について説明いたします。

 国では、平成25年度予算について、緊急経済対策に基づく大型補正予算と一体的なものとして、いわゆる「15か月予算」を編成し、切れ目のない経済対策を実行することとしております。
 本市におきましても、国の平成24年度補正予算に併せ、地域経済対策と財源確保の観点から平成24年度予算に前倒して計上することを見込み、平成25年度予算に計上しなかった事業もある一方、市税収入の見通しが不透明な状況において、複数の大規模事業が継続しておりますことから、多額の財源が必要となっており、それに対応すべく、基金からの繰入金を積極的に活用した予算としています。
 予算規模につきましては、一般会計は、総額592億3,000万円で、前年度に比べて、16億3,600万円、2.8%の増でございます。
 この増額の主な理由といたしまして、ハード事業では、増加金額の大きなものでは、前年度から継続する平田野中学校の移転改築や第二学校給食センター整備への着工、新たな事業としては、栄公民館、栄小学校屋内運動場とプールの移転改築に係る設計など、また、ソフト事業では、増加金額の大きなものでは、障害者自立支援給付費、新たな事業としては、市内の農水産品資源を活用した商品開発及び販路開拓への支援を目的とするメイド・インSUZUKA応援費、平成26年2月開始を目標に住民票の写しなど、証明書コンビニ交付事業への取組みのほか、児童生徒の学力向上対策などが挙げられます。
 特別会計の総額は、223億9,645万1千円で、前年度に比べ、3億3,546万7千円、1.5%の増でございます。
 水道事業会計は、68億7,200万円で平田送水場の更新事業が完了したことなどにより、前年度に比べ、9億7,800万円、12.5%の減となっております。
 下水道事業会計は、92億9,676万9千円で事業計画区域の拡大などの手続きを要することもございまして、汚水事業費の減などにより、前年度に比べ、7億6,416万8千円、7.6%の減となっております。
 平成25年度の全会計を合わせますと、977億9,522万円で、前年度に比べて2億2,929万9千円、0.2%の増でございます。

 以上が、平成25年度の予算の概要でございます。
 
財政課

配布資料〔PDF/3.09MB〕