市への意見・質問

ここから本文です。

 鈴鹿市は、「市民との対話と参加による開かれた市政」をめざしています。
 将来に向かってよりよいまちづくりを進めるために、日ごろ市民の皆さんが市政について考えていること、気がついたことなどをお寄せいただき、市政に参加していただきたいと考えています。
 お気軽にご意見や、ご質問をお寄せください。

市民の声
 市政全般に関する貴重なご意見やご提案をお受けしております。お寄せいただいたご意見等は、内容に応じて市の担当部署に送付し、回答が必要な場合は各担当課から回答させていただきます。

提出方法
 記入フォームをご利用ください。また、市民対話課または地区市民センターに備え付けの「市民の声」用紙(切手不要)をお使いください。
 市販の便箋にご意見・住所・氏名・年代・電話番号を記入して、〒513-8701(住所不要)市民対話課宛てに送っていただいても結構です。
 また、市民対話課への電子メール、ファクス、電話、面接による、ご意見もお受けしています。

※ご意見等には、住所・氏名・電話番号または電子メールアドレスを必ず記載してください。記載のないものや記載に誤りがあるものについては、回答ができませんのでご了承ください。ただし、内容に応じて市の担当部署に送付し、市政運営の参考にさせていただきます。

業務問い合わせ
 市役所の業務について不明な点がある場合には、業務問い合わせをご利用いただき、各担当部署へお問い合わせください。
 また、担当課が分からない場合は、市民対話課(電話059-382-9004、ファクス059-382-7660、電子メール: shimintaiwa@city.suzuka.lg.jp)へご連絡ください。

主な意見と回答
 このページでは、皆さんからお寄せいただいた主なご意見やご提案と、それについての市の回答を紹介します。