子育て支援センター

●●●事業紹介〔りんりん〕


1 子育てに関する悩みなどの相談
2 子育てサークルなどの育成支援
3 地域の子育て情報の提供

●お誕生日教室
1歳のお誕生日と2歳のお誕生日を迎える子との教室です。お誕生会をしたり、子育てについて話し合ったりします(予約制)。
写真:お誕生日教室

●赤ちゃん広場
1歳未満の赤ちゃんを対象に毎月1回実施しています。お父さん・お母さんと一緒にふれあい遊びをしたり、お父さん・お母さん同士の交流会を開催しています(自由参加)。
写真:赤ちゃん広場

●作って遊ぼう
月に1回程度、廃材を利用して親子でおもちゃ作りなどをします。
写真:赤ちゃん広場

●子育て情報の提供
子育てについての情報紙「りんりんだより」や「バンビーキッズ」を発行しています。子育て支援センターの活動や、市内の子育て支援事業、子育てに役立つ情報を提供します。

●身長・体重測定
月に2回測定を実施しています。赤ちゃん広場でも測定しています。
写真:身長・体重測定

●小児科医相談
毎月、小児科医による育児相談を行っています。
写真:小児科医相談

●子育て相談
子育てで気になること、心配なこと、困っていることなど気軽に相談してください。
※電話での相談もお受けします。相談専用電話(Tel059-372-3338)

●出前保育
市内各地の公民館などに出向いてふれあい遊びや体操、手作りおもちゃの制作をしたり、鈴鹿市内各地に出向いて地域交流を深めています。
写真:出前保育

●子育てサークルの支援
育児の情報交換や、成長を喜びあえる仲間づくりを応援します。

●みんなで一緒に遊ぼう
開館日の毎日11時15分から15分間程度、手遊び・体操・リズム遊びの時間があって、みんなで音楽に合わせて楽しみます。また、14時からは手遊びや絵本の読み聞かせの時間です。みんなで絵本や紙芝居を見ます。

たくさんの行事にどんどん参加してください。

■昼食・おやつもみんなで食べられます。
昼食・おやつが食べれるスペースがあります(昼食は11時15分〜13時30分)、(おやつは15時45分まで)。