その他

●●●宅地内で漏水があったとき

担当:上下水道局 営業課 (TEL 059-368-1670 FAX 059-368-1685)

 水道メーターより宅地内側で漏水があったときは、早急に指定給水装置工事事業者に依頼し、修理その他必要な措置をしてください。
 また、アパートやマンションにお住まいの方は、管理人または建物所有者に相談してください。
 
漏水の確認方法
 心当たりがないのに、使用水量が増えた場合には、地下など見えない所で水が漏れている可能性があります。
 また、早期に発見するためにも、日頃から次の方法で確認してください。
 
1.全ての蛇口を閉める。
2.メーター内のパイロットマーク(右図)を見る。
3.マークが回っていたら漏水の可能性があります。
4.水洗トイレ、給湯器、蛇口などから水が漏れていないか確認してください。
パイロットマーク
 
漏水による水道料金軽減制度
 漏水箇所が地下や壁の中など発見および確認が困難な場合には、申請により水道料金を一部軽減する制度があります。
 漏水の修理完了後、「水道料金軽減(免除)申請書」をご提出ください。申請書には、指定給水装置工事事業者による「修理完了証明書」、ならびに漏水箇所を示す写真の添付が必要です。
 なお、蛇口や水洗トイレのタンク内不良、ボイラーの給湯器からの漏水など、軽減の対象とならない場合がありますので、ご注意ください。
 
●水道料金軽減(免除)申請書     PDF    ワード
●修理完了証明書 PDF    ワード
 
<問合せ先>    鈴鹿市水道料金等包括業務受託事業者
   第一環境株式会社(上下水道局内) TEL059-368-1671