その他

●●●ごみ集積所

担当:廃棄物対策課

 ごみの種類によっては、集積所の場所が異なる場合があります。また集積所に出せないごみもありますのでご注意ください。
 ごみを集積所に出す時は、収集日当日の朝8時までに出してください。
 集積所は、あくまでごみの仮置場ですので、収集日以外は出さないでください。

●ごみ集積所の場所がわからないとき
 お住まいの地域の自治会にお尋ねください。また、共同住宅にお住まいの方は、その共同住宅の管理会社もしくは所有者にお尋ねください。

●ごみ集積所の設置・変更
 ごみ集積所は、収集車が容易に通行でき、かつ、停車して作業が安全に行える道路沿いに設置していただかなければなりません。また、ごみ集積所を設置・変更する場合は、廃棄物対策課と事前に協議し、ごみ集積所設置(変更)届出書を廃棄物対策課に提出してください。届出書は各地区市民センターでも受け付けています。届出書は収集開始希望日の2週間前までにご提出ください。
 なお、共同住宅利用者専用のごみ集積所を設置したい場合は、着工前に図面などをお持ちの上、廃棄物対策課と協議してください。

●ごみ集積所の廃止
 ごみ集積所を廃止する場合は、ごみ集積所廃止届出書を廃棄物対策課に提出してください。届出書は各地区市民センターでも受け付けています。

●ごみ集積所看板が必要なとき
 ごみ集積所の場所および看板の種類を確認の上、廃棄物対策課(Tel 382-7609)にご連絡ください。