福祉

●●●認知症とロコモ(運動器症候群)のチェック

担当:健康福祉政策課

・知っている人の名前が思い出せない。
・今しようとしていることを忘れる。
・つまずくことが多くなった。
思い出せず困っている人のイラスト

 こんなことはありませんか。認知症や運動機能の低下が心配になったら、鈴鹿市簡易チェックサイトで簡単にチェックができます。このサイトには「これって認知症?」「わたしも認知症?」「運動機能は?ロコモチェック」の3つのシステムがあります。
○「これって認知症?(家族・介護者向け)」・・・ 身近な人の認知機能の状態をチェックできます。
○「わたしも認知症?(本人向け)」・・・ ご自身の認知機能の状態をチェックできます。
○「運動機能は?ロコモチェック」・・・ ご自身の運動機能の状態をチェックできます。
簡易チェックの結果とともに相談先が表示されます。一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

鈴鹿市認知症簡易チェックサイト

●認知症簡易チェックサイトのご利用にあたって
・利用料は無料です(通信料は自己負担となります)
・個人情報の入力は一切不要です。
・医学的診断をするものではありません。結果にかかわらず、ご心配のある方は早めにご相談ください。

●ロコモ(運動器症候群)について
 運動器症候群(ロコモティブシンドローム)とは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板などの体の動きをコントロールする運動器が弱くなっていく状態で、略して「ロコモ」と呼ばれています。放っておくと要介護状態や、寝たきりになってしまうこともあります。「適度な運動」「食生活」とともに「けがをしない環境づくり」も大切です。