税金

税務証明の郵送による請求

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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 所得証明、課税証明、納税証明、評価証明などを郵便で請求することができます。

 詳しくは戸籍住民課証明窓口グループ(Tel 059-382-9013 Fax 059-382-7608)までお問い合わせください。

請求に必要なもの

申請書

 以下の内容の記載があれば、どのような用紙でも結構です)

 住所、氏名、押印、生年月日、連絡先、だれの証明が必要か、必要な証明の種類(所得証明、課税証明など)、年度、通数、使用目的を記載してください。

申請書の記載例

手数料

 郵便局で「定額小為替証書」をお求めのうえ、同封してください。

 1通につき300円分の郵便定額小為替を送ってください(評価証明などは筆数、棟数により変わります)。

返信用封筒

 返送先を記入し切手を貼り、同封してください。返送先には、必ず住民登録している住所を記載してください。

 切手は25gまで82円、50gまで92円です(速達は280円追加してください)。

返信用封筒の記載例

請求する方の本人確認ができる書類の写し

 運転免許証、顔写真入りの住基カードなどを同封してください。

 上記の公的機関発行の顔写真入りの書類に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。

郵送先

〒513-8701
戸籍住民課

様式