戸籍・住民票などの手続き

●●●マイナンバーカードの電子証明書

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

 マイナンバーカードの電子証明書は2種類あります。
 利用者証明用電子証明書署名用電子証明書 ※1
主な用途コンビ二交付
・マイナポータル※2のログインなど
・e-Taxの確定申告等の電子申請など ※3
暗証番号4桁の数字6〜16桁(大文字英字と数字混在)
有効期間発行日から5回目の誕生日まで ※4発行日から5回目の誕生日まで※4 ※5
更新有効期間満了日の3カ月前から更新手続き可能
※115歳未満の方及び成年被後見人の方には、発行できません。
※2自宅のパソコンなどから、マイナンバーを含む自分の情報が行政機関でどのようにやりとりされているかの記録を確認できるほか、行政サービスなどのお知らせを受け取ることができるポータルサイトです。 平成29年7月から稼働予定です(詳細は国で検討中です)。
※3自宅や職場などのパソコンから利用する場合は、利用者クライアントソフトをダウンロードしていただく必要がございます。利用者クライアンソフトでは、自分の電子証明書の表示や失効申請、有効期限の確認などができます。ダウンロードや詳細については、こちらをご覧ください。
※4マイナンバーカードの有効期限、利用者証明用電子証明書の有効期限のいずれかの早い期日となります。
※5氏名(通称)、住所、生年月日、性別に変更があった場合は有効期間内でも自動的に失効します。

●申込み
  • 有効期限内のマイナンバーカードを持参の上、戸籍住民課5番窓口へお越しください。
    ※発行には、発行する電子証明書の暗証番号と住民基本台帳用の暗証番号の入力が必要となります。暗証番号をお忘れの方は、暗証番号の再設定をさせていただきますので、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)もご持参ください。
  • 代理人がお越しいただく場合は、即日発行できませんので、ご注意ください(2回お越しいただく必要があります)。
  • マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をしていただく必要があります。なお、マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構がカード作成するため、申請から数カ月かかりますのでご了承ください。マイナンバーカードの申請方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
●手数料
  • マイナンバーカードの初回交付時及びマイナンバーカードの発行を伴わずに電子証明書を発行する場合の手数料は無料
  • マイナンバーカードの再交付と伴って電子証明書を発行する際は200円
    (マイナンバーカード再発行手数料800円+電子証明書発行手数料200円=合計1,000円)
●住民基本台帳カードの電子証明書
 住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の発行、更新は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。
 なお、有効期限内の電子証明書をお持ちの方は有効期限まで引き続きご利用いただけます。
 現在はマイナンバーカードのみに電子証明書を搭載することができます。