戸籍・住民票などの手続き

●●●コンビニエンスストアなどにおける証明書自動交付(コンビニ交付サービス)

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

 全国のコンビニエンスストアなどの店舗内に設置されているマルチコピー機から、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)の機能を使って、住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書を取得できるサービスです。
○コンビニ交付を利用できる方
鈴鹿市に住民登録をしており、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたはコンビニ交付のための利用者登録をした住基カードをお持ちの方
<マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方>
 マイナンバーカードの交付申請をしてください。
■マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
<コンビニ交付の利用者登録をしていない住基カードをお持ちの方>
 お手持ちの住基カードへコンビニ交付の利用者設定が必要ですので、戸籍住民課へ利用者登録申請をしてください。
※住基カードの発行は平成27年12月28日をもって終了しました。
○サービス利用時間
6時30分から23時まで
(12月29日から翌年1月3日までと保守点検日を除きます)
○サービス利用店舗
セブン-イレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、ミニストップ、Aコープ北東北、セイコーマート、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン
※マルチコピー機が対応していない店舗ではご利用いただけません。
○取得できる証明書
・住民票の写し(世帯全員、世帯の一部) ※1、※2
・印鑑登録証明書(本人分) ※3
・所得課税証明書(本人分、最新年度のみ) ※4

※1 コンビニで発行する住民票の写しには、転居などの履歴は記載されません。必要な場合は、戸籍住民課または地区市民センターで交付申請してください。
※2世帯あたり複数人員で構成される住民票の写しの場合、1 人につき1 枚ずつ印刷されます。証明書に固有番号やページ番号が印字されますが、ホチキス留めはされません。使用される際はご注意ください。
※3印鑑登録をされている方に限ります。
※4申告書などの課税資料が提出されていない方、当該年度の1 月1 日に住所が鈴鹿市でない方、その他特別な事由がある方は発行できません。
コンビニで発行される証明書はA4サイズの普通紙を使用しており、戸籍住民課及び地区市民センターの窓口で交付される証明書と様式が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
○手数料
1通 200円(窓口より100円お得です)
○利用方法
・店舗に設置されているマルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押していただきますと、利用開始となります。あとは銀行のATM のように、画面の案内に従って操作するだけで簡単に取得できます。
・詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

※カードの置き忘れや証明書の取り忘れには十分ご注意ください。