戸籍・住民票などの手続き

●●●印鑑登録証明書

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

 印鑑登録証明書の請求は、戸籍住民課または地区市民センターで受付しています。
 ※住民基本台帳カードやマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアでも交付が受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。
 戸籍住民課及び地区市民センターで請求する場合は、印鑑登録証を必ず持参してください。印鑑登録証をお持ちでない場合は、登録した印鑑をお持ちでも印鑑登録証明書の請求はできません。
 代理人が請求する場合は、申請書に登録者の住所・氏名と生年月日を正確に記入し、印鑑登録証を提示してください。
 また、窓口に来られる方の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、顔写真入りの住基カード、在留カード、特別永住者証明書など官公署発行の写真入りのもの)が必要です。上記の官公署発行の顔写真入りの書類に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。
 なお、交付手数料は1通につき300円です。(※コンビニエンスストアでの交付は1通200円)

※方書(マンション・アパート名など)を平成24年7月7日から、住所の一部として表示しました。方書が住所の一部として表示されたことの証明が必要な場合には、「住民票方書記載証明」を無料で発行します。

●印鑑登録とは・・・
 お手持ちの印鑑をあなた個人のものとし、公に立証するために登録することを、印鑑登録といいます。この登録された印鑑を実印といい、不動産売買や保証人になるときなどに必要とされ、個人の財産や権利を守る大切なものです。

詳しくは、戸籍住民課(TEL 059-382-9013)までお問い合わせください。

住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書    PDF形式   ワード形式