戸籍・住民票などの手続き

引っ越してきたとき(転入)

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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引っ越してきたとき(転入)

届出期間

引っ越した日から14日以内

届出場所

戸籍住民課または地区市民センター(外国人住民を除く)

必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の市区町村発行のもの)
  • 通知カード(異動者全員分)
  • 代理人が届出する場合は、依頼人直筆の委任状と代理人の印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(写真付き)など官公庁発行の顔写真入りのもの)
    上記の官公庁発行の顔写真入りの証明書類に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)

日本人の国外からの転入

  • パスポートの原本
  • 戸籍謄本と戸籍の附票(本籍が鈴鹿の場合は必要ありません。)
  • 代理人が届出する場合は、依頼人直筆の委任状と代理人の印鑑

特例の転入届
(前住所地の市区町村でマイナンバーカードまたは住基カードを利用して転出届をした場合)

届出期間

引っ越した日から14日以内

届出場所

戸籍住民課 ※日曜窓口および地区市民センターでは取り扱っていません

必要なもの

  • 有効期限内のマイナンバーカードまたは有効な住基カードとパスワードの入力が必要です
  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど官公庁発行の顔写真入りのもの)
     上記の官公庁発行の顔写真入りの証明書類に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。
  • 印鑑(本人が届出する場合は不要)

届出人

本人または同一世帯員

 詳しくは戸籍住民課 (TEL 059-382-9013)までお問い合わせください。

申込書などの様式