戸籍・住民票などの手続き

戸籍住民課日曜窓口で取り扱う事務

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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 戸籍住民課日曜窓口を開設しています。平日市役所に来られない方のための利便性を図ることを目的に、実施しています。

開設場所

市役所本館1階戸籍住民課(鈴鹿市神戸一丁目18番18号)
Tel 059-382-9013

開設日時

毎週日曜日 9時〜12時
※年末年始および市長が認めた日を除きます。

窓口で取り扱う業務

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、住民票コード通知票、戸籍関係証明書、所得課税証明書(最新年度のみ)等の交付
    ※所得課税証明書は、所得証明書や課税証明書としても使用することができます。所得の申告がない方については、取り扱いできない場合があります。新年度の証明は当該年度の6月1日から発行する予定です。
  • 印鑑登録
  • 戸籍届
  • 住民異動届
  • 特別永住者証明書の有効期限更新申請、特別永住者証明書の交付
  • 死体(胎)埋火葬許可証、斎苑使用許可証、霊柩自動車使用許可証の交付
    ※内容によっては、取り扱いできない場合があります。
  • マイナンバーカードの交付(第2・第4日曜日のみ ※平成28.9.1現在)

窓口で取り扱えない業務

  • 税証明(所得課税証明書を除く)
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードを利用した特例による転入届
  • 外国籍の方の国外からの転入届
  • 短期滞在の外国籍の方が中長期在留者となった場合の届出