地域づくり・市民活動

市民活動

問い合わせ:地域協働課

ここから本文です。

 鈴鹿市では、市民活動がますます活性化され、住みよいまちが実現されるよう、市民の皆さんが行う公益かつ非営利の自主的、自発的な市民活動を応援するために次のような事業を行っています。

すずか市民活動情報広場

 すずか市民活動情報広場は、地域活動や市民活動の活性化を通して魅力あふれる鈴鹿のまちづくりを推進するため、さまざまな分野で活動している団体の情報やイベント情報などを掲載しているサイトです。

 「自分たちの活動を少しでも多くの方に知ってもらいたい」「ボランティアの参加者を募集したい」と考えている団体の皆さんの登録をお待ちしています。

 登録を希望する団体は、すずか市民活動情報広場のページ内にある新規会員登録用紙をサイトの管理運営を委託している特定非営利活動法人市民ネットワークすずかのぶどうへ提出してください。

  • ※平成26年10月1日に、より使いやすいサイトを目指して、「鈴鹿市民活動情報サイト」から「すずか市民活動情報広場」にリニューアルしました。

ボランティア・市民活動団体紹介パネル展

 市内で活動するボランティアや市民活動団体等の活動を多くの方に知っていただき、仲間やネットワークを広げる場とするために年1回開催しています。

市民活動情報コーナー

写真:市民活動情報コーナー  ボランティアや市民活動団体等が開催するイベントのチラシや、広報紙などを、市役所本館1階の市民ロビー総合案内前と鈴鹿市男女共同参画センターに設置しています。設置を希望される方は、地域協働課までご相談ください。

リンク先