道路・河川

●●●道路台帳


 道路台帳は、道路の路線名や幅員などを図面や調書などで表した道路行政の基礎的資料です。
 台帳整備(形状変化にともなうデータ更新)は、最新の状態を維持するため、その整備が道路法によって義務付けられています。道路行政の効率化や多様化する市民ニーズに的確にこたえられる道路行政の確立のためにも、重要な役割を担っています。
 なお、道路台帳図の道路線は、測量時の市道の現況を示したもので、土地の境界を示すものではありません。敷地と市道の境界の確定には、境界確認申請が必要です。

道路台帳例(道路現況実延長調書)(PDF/204KB)
道路台帳例(道路台帳図1/1,000)(PDF/204KB)

●道路台帳の閲覧・複写
 市では、道路台帳の閲覧・複写サービスを行っています。市民の皆さんからの多岐にわたる要望や閲覧者の利便、道路情報の有効活用になることを目的としています。
 市道認定の有無や路線名を調べるための路線網図については、カウンターで閲覧いただけます。路線認定の有無については、ファクスで住宅地図などで位置を確認できれば、できる範囲で電話回答させていただきます。また、市ホームページ上でも路線網図を公開していますので、ご活用ください。
 複写サービスは、土木総務課カウンターで路線を確認の上、必要に応じて複写させていただきますが、コピー1枚につき10円(A3サイズ)の費用が生じます。

※電話による市道名や幅員などの確認は、目的地錯誤のおそれもあり、基本的には行っていません。窓口で直接確認していただきます。また、郵送やファクスでの複写サービス受付も行っていませんのでご了承ください。ホームページ上の路線網図は、年1回の更新になりますので、ご注意ください。

※ホームページを利用して路線網図を見るには、市ホームページのトップページ右下にある「地理情報」から、「路線網図」をご覧ください。さらに路線名などの調書を知りたいときは、地図上の青ラインをクリックしてください。

▼関連リンク
地理情報(路線網図)
よくある質問:
 市道の名称や道路幅員を知りたいのですが

問い合わせ:土木総務課