職員採用

ここが知りたいQ&A


ここから本文です。

ここが知りたいQ&A(さぁ試験に申込み!)

毎年、採用試験を実施していますか?

 退職者を補充することが前提であり、年度により採用を行わない職種があります。

採用試験の情報を得るためにはどうすればいいですか?

 例年、広報すずか8月5日号と、市ホームページに採用試験案内を掲載いたします。8月初旬には、募集職種、人数、受付期間、試験日など確定しておりますので、詳細をお知りになりたい方は、人事課へ電話またはメールにてお問い合わせください。

採用試験を受験したいのですが、どうすればいいですか?

 採用試験案内をよく読んで理解をしていただき、人事課または市役所総合案内にある試験申込書を取り寄せてください。なお、試験申込書は、市ホームページ「採用試験案内・採用試験申込書」からも印刷することができます。また、郵送による請求も可能です。試験申込書を受付期間内に人事課へ提出していただくと、後日、受験票を送付いたします。

受験資格はあるのですか?

 各職種とも年齢要件を満たす必要があります。その他、学歴・免許などが必要な職種もありますので、詳細については、採用試験案内を参照してください。

日本国籍を有しない者は受験できないのですか?

 消防職を除く、すべての職種において国籍条項を撤廃しています。ただし、事務職・技術職は、公権力の行使又は、公の意思の形成への参画にたずさわらない範囲内で任用するという条件付きで国籍条項を撤廃しております。

受験に際して、居住地、出身校、性別などで有利・不利はありませんか?

 1次試験では能力評価、2次・3次試験では人物評価により、合格者を決定しており、居住地、出身校、性別などで有利・不利になることは一切ありません。採用試験は、公平・公正に行われています。

民間企業経験者の採用枠を設けていますか?

 民間で培った知識・経験を市政に生かそうとする自治体が増えてきていますが、鈴鹿市では、今のところ民間企業経験者のみを対象とした採用枠を設けていません。

当初発表になった採用予定数が変更になることはありますか?

 早期退職あるいは年度途中の退職等により、採用予定数が増えることもあります。しかし、採用を予定していても、こちらが設定した合格基準に満たない場合は、採用しないこともあります。

ここが知りたいQ&A(さぁ受験するぞ!)

筆記試験では、どのような問題が出題されますか?

 内容については、お答えしておりませんが、筆記試験はすべて活字印刷文により出題され、解答方法はマークシート方式になります。

1次試験を受験するときは、スーツを着ていかなければいけませんか?

 服装は自由です。ご自分がすごしやすい服装で受験してください。

大学を中途退学し、事務職を受験したいのですが、試験の区分は大卒扱いとなるのでしょうか?

 中途退学される時点での在学期間及び取得単位などで判断いたします。事前に人事課へ相談してください。

身体に障がいがあり、受験に際して配慮していただけますか?

 試験当日に車いすを使用したり、耳が不自由で配慮が必要な場合は、試験申込みの際に人事課へ相談してください。なお、身体障がい者枠を受験される方は、次の要件を満たすことが前提です。

  1. 介護者なしに職務の遂行が可能な方
  2. 身体障害者手帳の交付を受けている方
  3. 活字印刷文による出題に対応できる方

2次試験は面接試験と聞いていますが、個別面接ですか、集団面接ですか?

 平成28年度は、事務職のみ2次試験において集団面接およびグループディスカッションを行い、3次試験において個別面接を行いました。その他の職種は、2次試験において個別面接と実技試験(保育士・幼稚園教諭)を実施しました。

合格発表はどのように行われますか?

 市ホームページに合格者の受験番号を掲載いたします。また、受験者全員に合否通知を郵送いたします。

試験に合格したら必ず採用されるのですか?

 ご本人が辞退する場合や、資格・免許の取得が受験資格となっている職種において、資格・免許が取得できなかった場合を除いて、最終合格者全員を採用しています。採用は、原則として翌年度の4月1日になります。

試験の成績を知ることができますか?

 希望者に対して、合格発表の日から1か月間に限り得点および順位をお知らせしています。事前に人事課へ連絡してください。開示の際は、本人確認のため、受験票または免許証などを提出してください。

ここが知りたいQ&A(採用になった場合)

4月1日から正式採用になるのですか?

 地方公務員法第22条第1項及び教育公務員特例法第12条第1項の規定により、職員の採用はすべて条件附であって、採用後6か月の間、職務を良好な成績で遂行したときに、はじめて正式採用になります。

配属先の希望は聞いてもらえますか?

 採用前に事前に、近況報告や希望する所属をお聞きしますが、配属先は鈴鹿市職員全体の人事配置の中で検討されますので、必ずしも希望どおりになるものではありません。

採用後、新規採用職員研修はありますか?

 4月1日採用後、約1週間程度(職種によって異なる)、接遇研修などで鈴鹿市職員としての意識、市民対応の大切さを理解し、応対の基礎を学んでいただきます。

勤務条件について教えてください。

 勤務時間は8時30分から17時15分まで、休日は、土曜・日曜日、祝日になりますが、勤務場所や職種によっては異なる場合があります。その他、初任給や福利厚生など詳細については、こちらをクリックしてください。