新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた『三重県指針』についてお知らせします(5月19日)


防災危機管理課 Tel059-382-9968 Fax059-382-7603

 5月14日、政府が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象区域を変更し、三重県は対象地域から解除されました。
 これを受け、三重県は5月15日に「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』〜命と健康を守るために〜」を発表しましたので、お知らせします。
 主な内容は、県内における新規感染者の発生は落ち着いているものの、都市部を中心に新規感染者の発生がみられることから、特定警戒都道府県(※)への移動は引き続き生活の維持に必要な場合を除き、避けていただくこと。また、特定警戒都道府県以外の他県への移動についても「今その必要があるか」「延期ができないか」を考え、感染拡大防止の観点から控えていただくことについてのお願いです。
 また、県内事業者の皆さんには、休業要請は行わないものの、感染防止対策を自主的・積極的に進めていただくようお願いしています。
 自身だけでなく、大切な家族や友人、隣人の命を守るためにも、日常生活の中で「新しい生活様式」を心掛けましょう。
※特定警戒都道府県:北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県

三重県のホームページ