• ホーム
  • よくある質問
  • [その他]鈴鹿市にふるさと納税(すずか応援寄附金)をしたいのですが、どのような手続きをしたらよいですか

よくある質問

●●●[その他]鈴鹿市にふるさと納税(すずか応援寄附金)をしたいのですが、どのような手続きをしたらよいですか


鈴鹿市にふるさと納税(すずか応援寄附金)をしたいのですが、どのような手続きをしたらよいですか (質問No.754)

A 鈴鹿市では、「すずか応援寄附金」として、ふるさと納税制度による寄附金を受け付けていますが、インターネットを利用した手続きと、申込書による手続きの2つの申し込み方法があります。

【インターネットをご利用いただく場合】
1.ふるさと納税サイト「さとふる」より申し込み
 次の外部サイト(ふるさと納税サイト「さとふる」)からお申し込みください。
○ふるさと納税サイト「さとふる」http://www.satofull.jp/city-suzuka-mie/

2.寄附金の支払い
 以下の支払い方法をご利用いただけます。
 ・クレジットカード決済
 ・コンビニ支払い
 ・Pay-easy(ペイジー)支払い
 ・ソフトバンクまとめて支払い
 ・auかんたん決済

【申込書をご利用いただく場合】
1.申込書の提出
 「すずか応援寄附金申込書」をご記入いただき、電子メール、郵送またはFAXにて鈴鹿市財政課にご提出ください。

※ 返礼品につきましては、ふるさと納税サイト「さとふる」にてご確認いただき、ご希望の品をお選びください。
 なお、品切れ等で対応できない場合もございますので、第3希望までご記入いただきますようお願いいたします。

2.寄附金のお支払い
・「郵便振替」の場合
 すずか応援寄附金申込書受領後、鈴鹿市から払込取扱票を郵送しますので、その払込取扱票を最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)にお持ちいただき、お振り込みください。

・「納付書(市指定様式)」の場合
 すずか応援寄附金申込書受領後、鈴鹿市から納付書を郵送しますので、その納付書を所定の金融機関等にお持ちいただき、お振り込みください。
   
(納付書による振り込みが可能な金融機関等)
三重銀行、百五銀行、三菱東京UFJ銀行、第三銀行、中京銀行、北伊勢上野信用金庫、東海労働金庫、鈴鹿農業協同組合、三重県 信用漁業協同組合連合会、鈴鹿市役所本庁1階、鈴鹿市内の各地区市民センター

・「現金書留」の場合
 寄附申込書受領後、鈴鹿市から確認の連絡をさせていただきます。その後、財政課に郵送してください。

 上記の方法でお申し込み、お支払いをいただいた後、返礼品をご指定の住所にお送りいたします。
また、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書は,返礼品とは別にお送りいたします。
 
関連ページ
■すずか応援寄附金(ふるさと納税制度)とは
■すずか応援寄附金申込書
■ふるさと納税サイト「さとふる」(外部サイト)

このページに関するお問い合わせは財政課