よくある質問

●●●[住民票]郵送による転出届の方法を教えてください


郵送による転出届の方法を教えてください (質問No.44)

次の3点を旧住所地へ送付して、転出届をしてください。

1 申請書(便箋などに以下の内容を記入してください)
・「転出証明書の申請について(郵送依頼)」というタイトル
・申請者住所、氏名(氏名の横に押印)、生年月日、平日の昼間に連絡の取れる電話番号
・旧住所、旧世帯主、新住所、新世帯主、転出予定日
・異動する方全員の氏名、生年月日

2 返信用封筒(定型の封筒に新住所、氏名を記入し、82円切手を貼る)

3 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート・顔写真入りの住基カードなど)のコピー

※転出証明書が届いたら、それを持って、新住所地の市町村役場で転入届の手続きをお願いします。
※マイナンバーカード,住民基本台帳カードを利用した転出届をする方は,その旨示してください。転出証明書の発行はありません。
転入先にマイナンバーカード,住民基本台帳カードを持参し,暗証番号を入力する必要があります。
 
関連ページ
■市外へ引っ越すとき(転出)

このページに関するお問い合わせは戸籍住民課