よくある質問

●●●[高齢者]老人ホームに入りたいのですが


老人ホームに入りたいのですが (質問No.254)

老人ホームは、種別により申込方法が異なります。

■特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
介護保険制度の要介護認定で、原則、要介護3から5と認定された方が入所できる介護保険施設です。相談、申込はケアマネージャーまたは直接施設へお願いします。

■養護老人ホーム
原則65歳以上で、環境上及び経済的理由により、居宅で生活することが困難な方が入所できます。相談、申込は長寿社会課にお問い合わせください。(入所判定があります。)

■軽費老人ホーム、ケアハウス
身寄りがなかったり、家庭の事情により自宅で生活することが困難な高齢者が入所できます。相談、申込はケアマネージャーまたは直接施設へお願いします。

■グループホーム等の地域密着型施設
要介護認定を受けている方で、鈴鹿市・亀山市にお住まいの方が入所可能な施設です。申込はケアマネージャーまたは直接施設へお願いします。なお、施設によっては要件がありますので、詳細については、鈴鹿亀山地域広域連合にお問い合わせください。

■サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム
概ね65歳以上で、自立もしくは介護が必要な方が入所する施設です。申込は直接施設へお願いします。

※なお、入所については、ケアマネージャーの他、地域包括支援センターへご相談いただくこともできます。
 
関連ページ
■老人ホーム
■地域包括支援センター

このページに関するお問い合わせは長寿社会課